2011/06/05生まれ。♂。サモエドだけどベッド大好き!夏だってベッドを楽しんでるよ。ときどき妹と弟(人間)登場。


by わんさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

わんさんを振り返るパート3 by シンシン

もう5日になってしまった…
わんさんは今日で5ヶ月です♪おめでとー016.gif

さて、今日は修行から今日までのお話でーす058.gif





わんさんの苦情が来て焦ったシンシンとたなー。
わんさんをしつけ教室に通わせようという相談はしていましたが、自宅に来てもらう出張教室か幼稚園にしようとしてました。1ヶ月預ける合宿にしようとは思っていなかったのです。

合宿になった理由は、出張に来てもらっても、自宅の指導で苦情が来たら困る。
幼稚園に通っても家で実践出来ない(吠える事を無視出来ませんからね)。

なので合宿で頑張ってもらう事にしました。
d0251768_21353523.jpg


合宿でお願いした事は、吠えても号令で泣き止むようにしてほしい。
ほぼこれ1本です。
後は甘噛みですけど、これはいずれ収まるだろうと思ってあんまり重視してなかったんですよね。
とにかく、吠え!
伏せやお手、待ておすわりトイレなどは預ける前からほぼ出来てたのであまり問題視してなかったし。

しかしふと、シンシンは不安になりました。
もしかして、今までお留守番は大人しく出来ていたけど、預けた事によってお留守番が出来なくなったりして…!!025.gif

こうしてわんさんは1ヶ月の修行に出たのです。
修行中のわんさん。
d0251768_21454157.jpg



修行中を省略致しまして(書かなくていいのか?)、1ヶ月の修行から戻ってきたわんさん。
みごと号令でほぼ!!(70%)で吠えなくなりました。
お風呂やトイレに入ってもきゃんきゃん吠えなくなり、シンシンがご飯を食べてても自分のご飯の時間まで寝てたり一人遊びしてたり。
いたずらも減ったしね056.gif

良かった良かったと思ったんですが、シンシンの不安はなんと的中してしまったのです。
わんさんを日曜に迎えにいき、安心しきって月曜の朝を迎え仕事へ出発。
するとわんさんがワンキャン吠え始めたのです。
戻って来たばかりだし、また環境が変わったせいで吠えてしまっているのだろうけどまぁ!15分くらいで泣き止むだろうと思いましたがなんと。
1日中鳴いていました。020.gif
d0251768_21555382.jpg


嫌な予感がすると思った火曜日。
見事苦情が来たのでございます。チーン。

そう、わんさんは分離不安症になってしまったんですね。
修行に出した事は間違ってないと思います。
外ではかなーりいい子ですし、たまに甘噛みはするけど本気で噛まなくなったし。
号令(うちは、いけない事をしたときはNO!と言っています)でイタズラをやめたりしますし。

修行から帰ってきて約1ヶ月ですが、いまだ分離不安です。
お留守番は徐々に感覚を戻してきてるようですが、寝るときはケージには入ってますが一緒の部屋ですしね。
d0251768_2255545.jpg


自分達が見えるところ、そばにいればかなりいい子なんですよね〜045.gif

また、地道にわんさんと一緒に頑張っていこうと思います071.gif


今日でわんさんを振り返る終わりでーす024.gif

次回はサモエドオフ会のお話です♪
[PR]
by shinshin0605 | 2011-11-05 22:11 | わんさん