人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/06/05生まれ。♂。サモエドだけどベッド大好き!夏だってベッドを楽しんでるよ。ときどき妹と弟(人間)登場。


by わんさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酉の市 by シンシン

今日は家の近くで酉の市。というお祭りがありました。
酉の市とは?*wiki参照。
ようは、盛大に熊手とか唐辛子を売ってるお祭りってこと。
それにしても…TAMASAI,K市は規模が小さいですね。
都会だから?
シンシン地元は群馬の前橋はとても大きなお祭りですよ。
でも、TAMASAIとは違って年明けに『初市(だるま市)』としてお祭りしています。

こっちに来て、初めて年末に大抵はこういう祭りがあるというのを初めて知りました。
前橋の初市の詳細
興味ある方はぜひ、行ってみてください。
関東のお祭りしか行った事がない人は、きっと価値観変わりますよ。

初市は毎年1/9にあります。曜日などはあまり関係ありませんので、絶対1/9にありますよ。
ちなみに。初市よりでかい祭りが、前橋七夕祭り。
前橋 七夕祭り詳細

前橋七夕祭りは、関東一規模がでかいといわれてますが、年々出店の数も、人も少なくなってきて。
規模ももちろん縮小しています。
商店街の○○通り1本分位は、シンシンが小学生の頃から減りましたよ。

前橋祭りという、御神輿が出るお祭りも、各自治体の御神輿の数。御神輿に乗る子供の数ももちろん減ってきているので規模も縮小してきてます。

自分が大事にしてきた、大好きな昔からの行事が小さく小さくなって行くのがとても悲しいですね。







さてさて、話はそれましたがK市のお祭りの様子でーす♪

…と、いいたいところでしたが仕事帰りによった為超少ないです。
酉の市 by シンシン_d0251768_2048913.jpg

熊手いっぱーいな通りで。
酉の市 by シンシン_d0251768_20493661.jpg

ビールをたのしーむ♪


酉の市 by シンシン_d0251768_2050953.jpg

タイがいっぱい釣られてましたよ。


お土産買ってお家で食べました。
わんさんにも、ジャガバタの味無しをおすそわけ〜053.gif


お留守番、ありがとうございました056.gif
酉の市 by シンシン_d0251768_2052169.jpg

あーーーーーん016.gif
酉の市 by シンシン_d0251768_20523174.jpg


あむあむ…
酉の市 by シンシン_d0251768_2053745.jpg



こぼした…
酉の市 by シンシン_d0251768_20534054.jpg



お祭りサイコー!
by shinshin0605 | 2011-12-15 20:55 | わんさん